Monday, March 30, 2015

靖国神社にて

I am at Yasukuni Jinja now. Incredibly beautiful with the cherry blossoms. I keep two blossoms on my desk in Thailand. A Shinto priest gave me one. 
The cherry blossoms are spectacular like silent fireworks.





1 comment:

Unknown said...

米国の防衛産業製品、国内に搬入した後

中国の現地共謀者を通じて渡す

追加搬出しようとするも未遂で終わる

米国で逮捕・起訴…今月中に初公判

米国が、海外輸出を厳格制御している戦略兵器用ミサイル部品を国内に搬入した後、中国を経由してイランへ渡した韓国人ビジネスマンが、米国で起訴されたことが確認された。
韓国がイランに米国産の軍事物品を渡す仲介の役割をしたものであり、軍事・外交的波紋が予想される。
米国は、イランと北朝鮮が、ミサイルと共に核技術を相互に交流していることを疑っている。

25日、司法当局によると、精密機械部品の輸出入業者K社のキム代表(55)氏は、米国軍用物資の「加速度計」6つをイランに不法輸出した疑いで起訴されて、米国連邦裁判所で裁判を受けている。
キム氏は武器輸出統制法(AECA)、国際武器取引規則(ITAR)、イラン取引規則(ITR)など、米国の法律に違反した疑いで、昨年10月にロサンゼルス空港で連邦検察に逮捕された。

キム氏がイランに密売した加速度センサーは、米国の防衛産業ハネウェル製品として、ミサイルなど飛行体の姿勢を制御したり、位置を把握するために不可欠な部品である。
精度の高い軍用加速度センサーは、弾道ミサイルに欠かせない重要な装置で、地下核実験の強度測定にも必要である。
米国政府はAECAとITAR規制を介して、加速度計を「軍用物質的な項目のリスト(USML)」に含めて、輸出時に国務省国防物資輸出統制局(DDTC)の許可を受けるようにしている。

タク・ミンジェKAIST航空宇宙工学科教授は「加速度センサーは、打撃の精度を高めるもので、友好国にも簡単に輸出しない」とし「たとえば北朝鮮に渡ってテポドンミサイルに装着されると、精度が向上して、脅威が大きくなる」と説明した。
軍事評論家のキム・ジョンデ氏は「国際武器密売市場が韓国を迂回路に設定した事例だ」とし「米国だけでなく、国際社会のルールに違反した厳重な犯罪だ」と規定した。

米国の連邦検察の控訴状によると、キム氏は、2007年12月「イラン人の友人のために、ハネウェルの加速度計を購入したいので、コストと配送時間を知らせてくれ」という中国人Yさんのメールを受け取った。
Yさんは、「中国南方航空の航空機に使うために加速度計を購入する」として、6つの加速度計の購入意思を明らかにし、取引契約を結んだ。
以来キム氏は、2008年2月に前払金を受け、カリフォルニア州に設立したペーパーカンパニーACC名義でハネウェルに加速度計6個を注文した。
韓国を経て、中国でのモノを渡してほしいというYさんの要求に応じ、キム氏は貨物運送業者をだまして、最終目的地と最終消費者をソウル本社にして、米国の輸出禁止規定を巧妙に避けた。
同年4月、問題の部品がアシアナ航空貨物機を介して仁川国際空港に到着し、キムさんは請求書を「顧客のテストのための無料サンプル、経済的価値なし」と虚偽で整えた後、すぐに上海に発送した。
米国検察はこのようにして、中国に渡った加速度計が現地を訪れたイラン人に渡されたものと把握している。

一度秘密取引に成功したキム氏とY氏は、2009~2010年、新型を含む加速度計20以上を再び不法搬出しようとしたが、北朝鮮とイランなどの国の戦略物資搬出懸念で厳しくなった米国当局の確認手続きを通過していないとして未遂に終わった。
米国検察はキム氏に先立ってY氏をブルガリアで逮捕して強制連行した後、実刑判決を下した。
キム氏は戦略兵器不法搬出などの違反の疑いで、今月初公判を控えている。
韓国検察の関係者は、「疑いがすべて認められれば、最大80年までの懲役を受ける可能性がある」と伝えた。
K社の関係者は「キムさんは現在、米国出張中」とし、具体的回答を避けた。
キム氏は保釈金30万ドルを出して仮釈放され、現地に滞在しているという。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000054583&date=20150326&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=7