Wednesday, September 28, 2016

“Former comfort women Kim Bok-dong was addressing members of the National Assembly, asking “Can I say something else?””

Hankyoreh Englishの記事より

元慰安婦、 Kim Bok-dongが、韓国の議会公聴会で、「何か言ってもいいですか?」と 発言

9月26日ソウル 中央政府合同庁舎での外務省南北統一委員会の公聴会で、昨年12月28日に日韓の政府間で交わされた慰安婦問題に関する合意に関連して、彼女は今後も証人として委員会に参加することを認められた。

Andrew Salmonのコメント
彼女は見物人に向かって演技していた:彼女の空々しさには皆、嫌気がさしている。だが 慰安婦問題をなんとかしようとして、策略に富む日本政府は結果的に慰安婦の件をぶちこわしにしてしまった。日本の首相の謝罪はメディアによって世界中に報道されてしまい、日本政府は公式の補償金を支払った。しかも慰安婦像撤去の条件を付けずに、だ。慰安婦と その黒幕、そして韓国のメディアは事実を捻じ曲げて、要求していたものを全て手に入れることができた、というわけだ。もちろん、裏切り者と呼ばれることを恐れてほんとうのことを言える韓国人はいない。

Michael Yonのコメント
日本は究極的には慰安婦問題で 勝つ。
長い道のりだろうが、日本が勝つ。
この慰安婦の件は 事実ではなく、情報戦の一環の作り事だ。

Andrew Salmon
そうかもしれない。
先週の水曜日のデモは参加者とメディアの少ないのには驚いた。
もっとも彼らはまだ続けてはいるのだが。

Michael Yon
何人くらい? まだ像のまわりで泊まり込んでいるのか?

Andrew Salmon
よくはわからないが ― 100人くらいだろうか。
いつも私が見ていたデモの参加者は数百人くらいだった。
面白いことにメディアは群衆の中心ばかり撮るのでもっと沢山の参加者がいるように見える。

ところで、この件は法廷でも慰安婦に同情する裁決が下される可能性がひじょうに高い。知っての通り、慰安婦に対して同情以外は許されない風潮だ。(この件に関してPark Yu-ha は解釈に幅を与えようとして「悪魔のようだ」と非難された上に、法廷によって更に傷つけられている。)  そういうわけで、日韓合意は韓国で法的に無効とされるだろう。そのことによって韓国は外交的に大きなダメージを受けるが、それでもなお、韓国の国民と官僚は、国際的な信用を重んじるよりも国内問題に反応する。

・・・






7 comments:

MM said...

管理人さん、いつも翻訳ご苦労様です。

Salmon氏コメント訳の「ずる賢い日本人は結果的に慰安婦の足元に絨毯をひいてしまった」が気になり、原文を読んでみました。

crafty は「巧みな」や「策略に富む」あたりが適切かなと思います(ここのJapaneseは日本政府では?)
pull the rug out は(支援などを)を突然止める あたりの意味と思いまが、どうでしょうか?

JP Michael Yon said...

MMさんへ

ご指摘ありがとうございます。
updateしました。

< ずる賢い日本人は結果的に慰安婦の足元に絨毯をひいてしまった。
> 策略に富む日本政府は結果的に慰安婦の件をぶちこわしにしてしまった。

laughing Salesman said...


冒頭の写真、金福童は目に何か入ったのかな?と思ったのですが、泣き演技をやっているのな。もう、この安芝居、いいかげん、やめたらどうか。

たいていの人にとって、老後は浮世を離れて静かに暮したいもの。婆さんたちも、そうすることが安寧のはずだが、逆恨みに燃える活動家に変えてしまった連中の罪は重い。

韓国人は反日モルヒネ打ちすぎて頭がおかしくなっているらしい。もう、後戻りはできないのだろう。やめたら麻薬の切れた中毒患者のように、苦しみにのたうちまわるしかない。

さすがに寛容な日本人も呆れ果て、民間直接投資が激減するなど、実害が出ている。日本人は話しの通じない相手に対し、声を荒げて抗議するようなことはしないが、ある日、突然に口も聞かなくなり、門戸を閉ざしてしまう。今後、韓国は日本人の「静かな反乱」に苦しむことになる。

とまれ、パク・ユハ氏の件がヨン氏の耳に入っていることは記事から覗える。これは良かった。

慰安婦のウソ(英語版) 拡散希望
False Accusations of Comfort Women
http://www.howitzer.jp/korea/page03.html

kamimra said...

海外にも慰安婦の件で、おかしいと感じている人がいることを心強く感じます。

MM said...

>パク・ユハ氏の件がヨン氏の耳に入っていることは記事から覗える。これは良かった。

彼女はメディアの注目も高いので耳に入ったのでしょうが、下記のソウル大教授の記事もぜひ参考にして欲しいです。彼の見解は実にまともです。
ーーーーーーー

24日のメディアウォッチ 

日本軍慰安所は単なる「軍部隊の公娼」というのがイ・ヨンフン教授(ソウル大経済学)の結論.......
http://oboega-01.blog.jp/archives/1061260707.html


慰安婦婆サマを否定するような事を言うと社会から袋叩きに合いそうですが、みずき氏によれば「メデイァウォッチ」というのはマイナーなサイトなので、一般の韓国人の目にとまりそうにないです。ソウル在住のSalmon氏も読んでいるかどうか疑問です。

laughing Salesman said...

>イ・ヨンフン教授

「慰安婦は売春婦にすぎない」と発言したために暴漢に襲われ、ナヌムの家の鬼婆たちの前で土下座させられた人物だな。

学問、表現、出版の自由のない国、それが韓国。こんなインカ帝国みたいな古代国家が「西側資本主義国でござい」と、よく言うわ。雨も、こんなトラブルメーカーをいつまでも味方陣営に入れておくと、いずれホゾをかくことになるぞ。

MM said...

ユネスコを動かしているのは中国の息のかかった人たちだというのがよく分かる。日本は分担金を停止すべきだ。櫻井氏は「公正さも中立性も欠いた人物に任せるべきではない、外務省は抗議せよ」と言ってます。

http://www.sankei.com/premium/news/161003/prm1610030006-n1.html