Monday, January 4, 2016

台湾の日本帝国軍人

第二次大戦中、数十万人の朝鮮人と台湾人が日本軍兵士となって戦った。このことを知っている者は少ない。
今の韓国の大統領の父である 当時の
朴大統領もまた、戦時中、日本陸軍の士官であった。

台湾人は「台湾の日本帝国軍人」と呼ばれていた。

昨日は、ほぼ一日中二人の台湾人と語り合った
。とりわけ一人の紳士は物識りで年齢は65歳。戦争は70年前に終わっている。それで親族に日本軍の軍人となった者がいるかどうか尋ねてみた。すると彼の母親の兄弟にあたる叔父さんが 軍人だったそうだ。

別れるときに今日も会ってもらえるかきいたら同意してくれたので、今日は彼と4時間ほど話をすることができた。彼の叔父さんの話を聞いた。 

家族の話によると叔父日本帝国陸軍に志願して、中国に送られたそうだ。1945年、日本の敗戦後、叔父は中国に取り残されてしまった。

叔父がどうやって帰国できたのかわから
ないが、とにかく戻ってきた。2週間何も食べておらず、餓死寸前だった。母はあちこちから食料をかき集めてきた。叔父はベットで食べ続けていたが、二日後に亡くなった。

当時、台湾の人々が日本軍に入隊したことをどう思っていた
かと尋ねた。彼は言った。徴兵された者もいたが多くは志願兵であって、当時、それは大きな名誉であったと。

若者が徴兵あるいは志願兵として村を出て行くとき、肩に氏名
などが書かれたタスキをかけていた。国民としての義務を果たすために兵隊になったのだと皆に知らせるためだ。

当時、日本人として日本
のために戦うことは非常な名誉であった。
若者が新兵として村を出て行くときは 一種 パレードのようで、人々は道に並んで見送り、大声で激励の言葉をかけたものだった、と紳士は言った。

( 下の写真は、 
台湾人の日本帝国軍人の写真としてネットに出ていたものである。)





我々 マイケル ヨン チームも日本を応援します。


Taiwanese Imperial Japan Serviceman
Hundreds of thousands of Korean and Taiwanese men served in the Japanese military during World War II. Few people seem to know this. Even Korean President Park (father of current President Park) had been a Japanese Army officer during the war.
The Taiwanese were called, "Taiwanese Imperial Japan Servicemen".
I spent most of yesterday talking with two Taiwanese men. One in particular was very knowledgable, but only 65 years-old. The war ended 70 years ago. I asked if any of his relatives served in the Japanese military. He recounted the story of his uncle. His mother's brother. 
At the end of yesterday's talk, I asked if he could meet me today. He agreed and today we talked for four hours. I asked again about the story of his uncle.
The gentleman said, according to family history, his uncle had joined the Japanese Imperial Army and was sent to China. In 1945, after Japan was defeated, his uncle was left behind in China with no way home. 
The gentleman does not know how his uncle made it home, but he made it. He had not eaten in two weeks. Nearly starved to death. His mother gathered every scrap of food and he rested in the bed and was constantly eating and two days later he died.
I asked what Taiwanese thought about serving in the Japanese military. He said some were drafted and many volunteered and it was considered a great honor. He said that when young draftees or volunteers departed their villages for duty, they wore a sash emblazoned with their name and some other words. They walked out reporting for duty.
The gentleman said that it was such an honor to fight for the Japanese that the villagers had something of a parade for a new Soldier when he left, including people lining the way, shouting words of encouragement.
Image found on the internet identified as Taiwanese Imperial Japan Servicemen:







19 comments:

sute said...

朝鮮も戦時中は台湾のように志願兵になるのは名誉なことだった。
日本人以上に日本軍の活躍の知らせに歓喜していたらしい。
それが日本が負けた途端に手のひら返し…。

おっとと said...

大陸にいた兵士なら手のひら返しするのも無理もない。
なぜなら彼らは負けていなかったからだ。
アメリカにコテンパンにされて降伏しただけであり
中國ロシアと対峙してた隊にとって、いきなり敗戦、武装解除され
国際法違反である労役をさせられるか私刑にされたのだ。

8月15日以降に中国大陸や半島で惨たらしく殺されていった日本人、日本兵のことを思うと
さぞ無念であったろう。

Anonymous said...

志願したのに、不合格だったために自殺してしまった朝鮮の人の記事を読んだことがあります。

杉田議員が韓国軍慰安所をベトナムで見つけました
http://blog.livedoor.jp/sugitamio/archives/8389001.html


I have ever read the article that a Korean man committed suicide because he could not become a volunteer for the Japanese army during WW2.

Japanese men from Taiwan and Korea were all-volunteer.

Well, Mio Sugita found a comfort station made by Korean army
http://blog.livedoor.jp/sugitamio/archives/8389001.html

laughing Salesman said...

>日本が負けた途端に手のひら返し…。

これは南北を問わず朝鮮人の民族性に根ざすものだろう。大なるものの走狗となり、影響を失ったものを容赦なく殺す、これが朝鮮人の生き方であり、DNAに刻み込まれた本能だ。

日本に併合されている間は自ら進んで日本人を名乗り、満州で中国人に横暴の限りを尽くした。

戦後、北の片割れは中ソの後ろ盾で南に攻め入り、南の片割れはアメリカの走狗となって北と戦った。これは伝統的な「朋党の争い」であって、日本でいえば保元・平治の乱のようなものだ。貴族は党派争いが好きなのであって、片方が源氏、片方が平氏と結びついただけのことだ。

べトナム戦争では韓国軍は米軍の走狗となったが、その残虐性は、今ではつとに有名だ。朝鮮人の事大主義は有名だが、ジャイアンのご機嫌を取るためなら、伸び太だろが静香ちゃんだろうが棍棒でぶっ叩く、これが奴らの残虐かつ卑怯なところである。

その、自分自身の残虐性は横に置いておき、日本に山のように恩恵を受けながら、その恩は一切なかったかのようにジャパン・バッシング一筋に生きる、これが朝鮮人なのだ。

かつて、福沢翁は朝鮮を悪鬼・妖魔の地獄国と呼んだ。我々は韓国に対する幻想を捨てよう。アメリカにも幻想を捨ててもらおう。

laughing Salesman said...

Look at the photo of the Korean Youth Federation supporting the war effort of Japan during WWII.

http://www.howitzer.jp/korea/page42.html

Anonymous said...

Why South Korea is ignoring their atrocities in Vietnam
and bashing Japan by false accusation?

http://www.examiner.com/article/why-has-south-korea-still-not-apologized-to-the-vietnam-comfort-women-2

Anonymous said...

ヨン様は既にご覧になってるかも知れませんが、「日韓併合の真実」を書かれた崔基鎬氏の動画です。
そもそも当時は併合で有って植民地では有りませんでした。同じ日本人として、学校も作り巨額の費用を使ってインフラ整備をしました。本当は朝鮮半島を近代化させるための予算を出すために、他国にお金を出すのは納得できなくとも、同じ国で有れば国民を説得できるからという理由が有りました。そして、併合は朝鮮が近代化されるまでという期限付きのモノでした。その辺りから理解しないと慰安婦問題は理解できないと思います。侵略して植民地の人間を強制的に慰安婦にし、残虐非道な扱いをしたという背景を想像しますが、実際はそういう植民地扱いではなかったのです。

The Truth of Japan's annexation of the Korean Peninsula(1-3)

https://www.youtube.com/watch?v=-JHeghTfaVU
https://www.youtube.com/watch?v=jbgbbXk0n1k
https://www.youtube.com/watch?v=KR7z_-jagCE

Anonymous said...

産経ニュース掲載記事「韓国「慰安婦白書」予定通り発刊へ 外務省報道官「合意とは無関係」http://www.sankei.com/world/news/160105/wor1601050042-n1.html


Tale Fairy さんへ
併合は朝鮮が近代化されるまでという期限付きだったというのは知りませんでした。
情報ありがとうです

laughing Salesman said...

日本にとっての朝鮮、台湾は、英国にとってのアイルランド、スコットランドと同じ扱いだったんよ。

大日本帝国とは多民族による合邦国家だった。そのなかの朝鮮人、台湾人は、現在、我々が大阪人、東北人というぐらいの感覚でしかなかった。

Anonymous said...

YKさんへ

「第二次日韓協約」には次の内容が書かれています。

日本國政府及韓國政府ハ兩帝國ヲ結合スル利害共通ノ主義ヲ鞏固ナラシメムコトヲ欲シ韓國ノ富強ノ實ヲ認ムル時ニ至ル迄此目的ヲ以テ左ノ條款ヲ約定セリ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%8D%94%E7%B4%84

Anonymous said...

みなさん、ありがとうです。
近代史は大切ですね。日本の義務教育で学べるといいのに。。

Anonymous said...

Big Mao Tse-tung is now in construction.

http://www.afpbb.com/articles/-/3072157?pid=17150029&utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=txt_link_Tue_p1

Communist countries tend to love statues in my opinion.
Korea pretends like Western country, but she is actually a part of eastern countries.

MM said...

>日本が負けた途端に手のひら返し…。
>これは南北を問わず朝鮮人の民族性に根ざすものだろう。大なるものの走狗となり、影響を失ったものを容赦なく殺す、これが朝鮮人の生き方であり、DNAに刻み込まれた本能だ。

朝鮮DNAですね。朝鮮のことわざを読むとよく分かります。民族の性格が表れています。
http://ameblo.jp/chanu1/entry-10708782946.html

Anonymous said...

台湾の慰安婦問題は交渉しないそうなんですが、
これは、どういうことになってるんでしょうか。
日本人女性は?

強制連行はなかったということだけは、はっきり宣言してほしいです

Anonymous said...

>台湾の慰安婦問題は交渉しないそうなんですが、これは、どういうことになってるんでしょうか。日本人女性は?

おかしな話しですね。まさに「泣く子は餅を一つ余計にもらえる」の諺通りになっている。
国によって差をつけないで、各国にそれぞれに10億円ずつ出せばいい。今さら金をケチってもしょうがない。

それはともかく、「NAVERまとめ」の諺の解説が興味深い。
「泣く子は餅を一つ余計にもらえる」....泣く子は餅をもらえるが、それとひきかえに「好意」を失う。裏返すと「泣かない子は愛情をもらえる」。

MM said...

いまさらながら合意の文章を読み比べてみました。
日本語の柔らかさが英語になるとキツくなり「日本軍が慰安婦に関与していた事を認め謝罪する」としか読めず、日本は必要以上に屈伏したと感じてしまいます。WJのように”日米の勝利”などとは思えませんね。反日勢力に利用されるかと思うと悔しいです。

(1)慰安婦問題は,当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している。
安倍内閣総理大臣は,日本国の内閣総理大臣として改めて,慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する。(日本語版)

(1) The issue of comfort women, with an involvement of the Japanese military authorities at that time, was a grave affront to the honor and dignity of large numbers of women, and the Government of Japan is painfully aware of responsibilities from this perspective.
As Prime Minister of Japan, Prime Minister Abe expresses anew his most sincere apologies and remorse to all the women who underwent immeasurable and painful experiences and suffered incurable physical and psychological wounds as comfort women.

Anonymous said...

「合意に関係なく、"記憶遺産登録進める"韓国民間団体」
http://www.sankei.com/world/news/160106/wor1601060004-n1.html

ユネスコへの資金凍結は実行するんでしょうか?
口だけで資金継続しそうですね。

ユネスコも、記憶遺産を廃止するべき。
広島は世界遺産でなくても観光客が来るので
世界遺産を辞めてほしい

Anonymous said...

日本大使館前に 24周年で別の石像も設置

http://hosyusokuhou.jp/archives/46496480.html

sute said...

【韓国の反応】韓国人「日本軍に志願入隊するため、朝鮮の青年たちが数十倍の競争率を勝ち抜こうとしたこと(1943年)は、どう説明できるのか?」
http://oboega-01.blog.jp/archives/1049591956.html

みずきさんところで翻訳してるバンダービルドさんの投稿