Monday, December 28, 2015

日本の降伏ーそして嘘

日本は犯してもいない犯罪について 自分の顔を指差して非難糾弾する韓国に屈服した。
冤罪だが謝罪したことで、韓国が怒りを鎮めるだろう  と考える者もいる。
だがそれは間違いだ。
韓国はこれで益々怒りに火がついて、もっと、もっと、と要求してくるだろう。それが韓国なのだ。
中国はそれにガソリンをぶっかけて、文字通り火に油を注ぐにきまっている。

1993年から それ以前は慰安婦問題など存在していなかった。
日本の賠償金で韓国と中国は慰安婦像建立のための予算を確実に増強することができる。

日韓合意の日は、日本、歴史家、そして真実にとって哀しい日となった。

Japan Surrenders -- and lies during the surrender 
Japan did not commit this crime yet just surrendered in the face of an accusing Korean finger. Some people think this false-apology will calm the anger from Korea. It will not. This will enflame Korea who will demand more, more, more...that is the Korean way. PRC will pour on the gasoline. 
We are back to 1993, and beyond. 

84 comments:

sute said...

米国内での慰安婦像等の活動は止まらないどころか勢いが増すかもしれませんね。

安倍総理には失望した…。

YK said...

韓国に全て任せるというのは
まるで、中国の毒ガス処理みたいになるんですか?
全部日本が費用をだすけど
全て中国任せで、なんでもかんでも毒ガスだと主張が可能で
お金を日本から引き出せるうえに、日本がやったことにできるって話。
どこかで聞いた話なので事実なのかどうか私にはわかりません。

日本は永遠に愚かだと思う。
今日は眠れません。

44gou said...

降伏じゃねーよ。ヨンさん。
これは米国で利用すべき結果で、これ以上反日勢力に慰安婦像設置させないように、もうこれ以上難癖つけさせないように日本は三度に渡り謝罪も賠償もしたと世論誘導するネタにしてくれなきゃ。米軍人で情報戦略にも詳しいと思ったけど、こんな事で見誤ってミスリードとかしだしたらガッカリだぞ。ただのマヌケな素人で終わるのかマイケルヨン自体もここらで見定める必要があるな

のぶゆきかみむら said...

これから多くの無理難題を韓国は言ってきます。安倍総理の慰安婦に対しての土下座や、日本を貶める活動を展開するでしょう。そして、日本が飲めないと主張すれば合意に反するとして、あらゆる口実をつけてきます。安倍総理の後から本性をあらわすでしょう。マイケル ヨンさんの言う通りです。とても残念です。

Takeshi S said...

IWG調査では慰安婦強制連行の証拠は出てこなかった。
裁判すれば日本は無罪となる。
無罪なのに自称被害者が騒ぐから冤罪を認めて金を払って保釈という構図だ。

日本の名誉を傷つけたと訴えもせず、逆に自称被害者の名誉を気遣う。
馬鹿である。

YK said...

米国務省のライス補佐官が公式コメント。

「米国は合意とその完全な履行を支持」
「両政府が、第2次大戦中の『慰安婦』の痛ましい待遇について『最終的かつ不可逆的に』取り組むことを明らかにした」

韓国が実行するわけないので
慰安婦の事実を世界に拡散するしか手はない。

それと、TPPに韓国が入るのは断固反対。
日本が終わる。

JP Michael Yon said...


日韓両外相共同記者発表


Announcement by Foreign Ministers of Japan and the Republic of Korea at the Joint Press Occasion

Tale Fairy said...

日本外交はアメリカの属国として卑屈な態度で、堂々と自己主張も出来ずまるで奴隷根性丸出し。
アメリカは日本の一般市民をジェノサイドで何十万人も虐殺しておいて謝っていない。どんだけ卑屈なんだ。

YK said...


Jennifer Lind's comment on twitter

https://twitter.com/profLind/status/681535812081692673

Future ROK govts may not agree that this is "final and irrevocable" settlement (remember when Kim DJ agreed to put the past behind in 1998?

MM said...

あの10億は「慰安婦問題の元凶とその仲間たち」つまり、朝日新聞や福島みずほなどに払わせるべきとする意見があり、全くその通りと思いました。朝日が崩壊するまで訴訟が相次ぐといいのですが。

なによりも、今回の合意の文言が海外の反日団体や反日知識人に利用されるのが一番困ります。「日本政府がついに軍の関与を認めた、私の主張は間違ってなかった」と満面の笑みでコメントするアレクシス・デデンの顔が浮かびました(あの悪臭漂う顔を見ると吐き気がする)。北海道で失職し韓国に移ったという植村隆も再び自己正当化キャンペーンに精出しそう。

IMA said...

国際常識として、金を払うということは罪を認めるということ。
次の世代云々は、私が謝罪と賠償するから子や孫は勘弁してやって下さいという土下座外交。
何より「恨日教」のカルト国家と仲良くしたい(できる)という能天気ぶり。

理解不能だよ安倍さん。
あなたの言う「戦後レジームからの脱却」とは、冤罪まで認めて先人に罪を被せ、土下座して精算することか。
その結果、子や孫に罪人の子孫という永遠に消えない烙印を押させることが、戦後レジームからの脱却なのか。
「日本を取り戻す」のではなく「日本を貶める」ことが戦後レジームからの脱却なのか。

44gou said...

安倍政権の決定に気に食わないの分かるけどさ、他サイトもここのコメも悲観的すぎて情けないねほんと。まさか日韓断交なんて真面目に考えてないよね?みんな。無理だからねそんなの普通に考えて。

岸田のコメントにもあったけど日米韓の安保体制の維持が地政学的に重要で、情勢がキナ臭くなる中で韓国とは絶対に縁を切れないし、どんなに嫌いでもこっち側に留めておかないとヤバいの日本だから。
そういった視点からみれば慰安婦問題は解決しなきゃいけない課題で、今回の合意は気に食わないとしても、これは日本側だけでなく韓国側も妥協してるし、両国ともに反発必死で展開次第で柔軟に動けるように合意文書もなしの発表してるんだから、まずは様子見くらいの余裕持とうや。

韓国側が不履行すれば、当然日本側も反故にする、そういう展開でしょうがこれは

のぶゆきかみむら said...

なんかノー天気な人が人がいるね。韓国や中国の目的は日本人は残虐非道な悪魔の子孫だから、日本の主張は世界に通用しないとレツテルを貼ることです。それにより、日本の輸出額を減少させ、日本の経済力を弱くさせ、中国・韓国に依存することなしに日本を存続不可能にすることができます。このことを普通の日本人ならば呑気に様子見することなどできないはずです。50年以上続けてきた反日活動を韓国が撤回するわけがない。

44gou said...

ほら

慰安婦申請見送りで一致=日韓
2015/12/29(火)0:03 時事通信社
 いわゆる従軍慰安婦問題について、中国政府が韓国などとともに国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産登録を目指していることに関し、日本政府関係者は28日、韓国が同日の日韓外相会談で共同申請を見送ると確認したことを明らかにした。ただ、韓国側の意向で、共同記者発表には盛り込まなかったという。

 これに関し、岸田文雄外相はソウルで記者団に「韓国が申請に加わることはないと認識している」と語った。 

MM said...

Blogger 44gou さん,
>降伏じゃねーよ。ヨンさん。
これは米国で利用すべき結果で、これ以上反日勢力に慰安婦像設置させないように、もうこれ以上難癖つけさせないように.....

私は今回の合意には同意できませんが、公の場で韓国に「最終かつ不可逆」と言わせたのは評価します。この二言が入らなければ会談を中止して帰国せよ、と安倍総理から言われていたそうです。
ただ、「これは米国で利用すべき結果で、反日勢力に像を設置させないよう...」には同意できません。私は逆だと思います。彼らがこれを河野談話のように「日本政府のお墨付き」として利用する可能性大です。例え韓国が外国での反日を止めると言っても、「市民団体」の名を借りて続けるだろうし、中国と連帯してるので止めるのは不可能でしょう。次は中国人の陰に隠れてあの手この手で嫌がらせを続けるだけですよ。サンフランシスコの慰安婦像設置や教科書の授業に慰安婦を加えるなどの政治工作など、彼らは数を頼りに政治家を巻き込んでますます勢いづくと思われます。

44gou said...

のぶゆきかみむら さん
>韓国や中国の目的は日本人は残虐非道な悪魔の子孫だから、日本の主張は世界に通用しないとレツテルを貼ることです。
これは理解してますよ。俺も当然、日韓間の争いは展開次第では激化すると考えてます。


>それにより、日本の輸出額を減少させ、日本の経済力を弱くさせ、中国・韓国に依存することなしに日本を存続不可能にすることができます。

レッテル貼って日本の経済力に影響を与えるなんて繋がりが分からないし、中国・韓国が騒いだところで国際社会での日本の信頼が揺らぐなんてありえないです。日本を存続不可能にする、まずそんな事できませんw


こういった筋の通らない観測や、日韓断交などというあり得ない事態への期待、それ故に陥る悲観的・絶望的な現状認識とか止めましょうよ。俺も決して日韓間については事態がよくなるとは考えてませんし、ノー天気に捉えてるつもりはありません。少なくともアメリカ国内の情勢については日本有利に働くとは予測してますけど、ヨンさんがこれじゃあねってガッカリしてます。情報戦に参加するならするで客観的な立場で主観的な不利になるような発信とかやめてほしいし、しないで足引っ張るならもう関わるなってカンジですよね。谷山批判とかしてた頃もこの人疑ってたけど、全然日本の味方でもなんでもない、ただの商売じゃねーかって残念ですよ、このままじゃ。

44gou said...

MMさん

俺も分からないですよ、実際どーなるかは。ただ仰る、「河野談話のように「日本政府のお墨付き」として利用する」ってのは日本政府だって今までの安倍外交みてて分かる通り馬鹿じゃないんだから、もちろん認識してるだろうし、それなりのシナリオは描いてるでしょう。

>「市民団体」の名を借りて続けるだろうし、中国と連帯してるので止めるのは不可能でしょう。
「止める」んじゃないんですよ。またしても謝罪も賠償もしたのにまだやんの?ってアメリカ国民に思わせることで今後の像新設の圧力になったり、この合意自体をこっちも利用出来るんですよ。

マグロウヒルの教科書記述についての日米学者間の争いはこれで膠着するかも知れないですね。向こうが仕掛けてくるなら応じるだろうけど、日本側は様子見だと思います。

今回の合意の履行に関してはアメリカも監視してるし、「韓国政府としても,可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて,適切に解決されるよう努力する。」と明記してる以上、韓国側も市民団体を必死に抑えようとするでしょう、さすがに。安保協力の面もあるし、この問題をこれ以上拡大させたくないのは日米韓政府の三者に共通することです。アメリカも立場的に第3者を決め込んでいますが、今回こんな無理な妥結に至ったのもアメリカの圧力というは間違いないでしょうし、そんなアメリカもこれ以上無策でほったらかす事はないでしょうし、公には公表しなくとも水面下での動きは必ずあると思います。
日本側としては割りに会わない妥結でもマイナスばかりではないと思いますよ。

のぶゆきかみむら said...

マイケル ヨンさんを貶すようなことには同意できませんね。マイケル ヨンさんが商売でこれらの活動をしているなら、日本の味方はしません。韓国・中国の味方をするはずです。あちらのほうが資金は豊かですし、慰安婦問題では国際的には日本は明らかに劣勢でした。そんな状態だった日本の味方をしてくれています。マイケル ヨンさんの気持ちは日本人として有難いと思います。素直に私はそう感じます。

YK said...

シンシアリーさんのブログから

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12111498290.html

韓国の女性家族部(慰安婦にも関わっている政府機関の一つ)が、
予定されている小・中・高での慰安婦関連教育は
そのまま実施すると発表しました。
According to Mr.sincerelee's blog,
Korea announced that they keep education on comfort women at elementary, junior and high schools.

Korean never stop hate education against Japanese.

のぶゆきかみむら said...

あと、韓国・中国のこれまでの活動によって、現状において、日本の経済力に影響を与えていると感じませんか?そして、国際社会での日本の信頼が揺らいでいると感じませんか?そのような認識のかたに残念ですが、理解してもらえるとは思いません。

MM said...

>慰安婦申請見送りで一致=日韓
2015/12/29(火)0:03 時事通信社

さて、ホントかな? ちゃぶ台返しは毎度のことだけどこうも早いとは(笑。

今日の朝鮮日報から
慰安婦のユネスコ登録申請 「見送り」報道は事実無根=韓国
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/29/2015122902386.html

44gou said...

のぶゆきかみむら さん
別に貶すつもりはないけど、マイケルヨンさんは日本側に立っているわけではなくて、アメリカ側・自分の正義の観点に立っているだけで味方では決してないんだよね。まあこの件に関しては管理人に言論弾圧されるからこの辺にしときましょう。

広く活動と言うなら法律戦による日本企業いじめや、技術流出によるパクリなどで日本の経済力に影響を与えている面はあるでしょう。でもそれは慰安婦問題ではなく別の話でしょう。それにあなたが言ったのは「レッテル貼って日本の経済力に影響を与える」ってことで、それはないと言ってるんですよ?

韓国・中国のこれまでの活動で国際社会での日本の信頼は揺らいでいません。そう感じるなら被害妄想か、宣伝戦に誘導されているか、彼らの反日活動の拡大を国際社会の評価と勘違いしているものと思います。慰安婦問題で言えばどちらかというと国際社会、特にアメリカでは韓国・中国のこれまでの活動にうんざりしているか無関心です。

もし心配ならこれ見て安心してください。
https://www.youtube.com/watch?v=HMjffl10Ksc[桜H27/12/7]
https://www.youtube.com/watch?v=6d_iiRnsRZs[桜H25/9/30]

争うつもりはないけど、もう絶望して悲観的にしか捉えられないなら、こんな面倒くさい事に関わらずきっぱり忘れて生きていくことをオススメします。日本政府の決定に納得できずにイジケてる人達を見ていると、まるでサヨクが足引っ張るために9条守れとかグズグズ言ってるのと変らないんですよね、こっちとしては

44gou said...

MM さん
「韓国側の意向で、共同記者発表には盛り込まなかった」ですからね。そらそう言うでしょう。
韓国政府が今やってるのは国内の反対世論の沈下、市民団体との交渉でしょ?不利になる情報は否定するのが当然。
2~3年後でしたっけ、ユネスコ登録。その頃にはひっくり返ってる可能性が高いのも当然で、今でも世論が抑えきれないとかの展開になるようならスグに不履行となる可能性もありますよね。ただ今回は特にアメリカが決定事項としてケリー&ライスが声明を出した上で履行の監視も強化しているから、さすがに韓国政府も市民団体や国民感情に対して多少強引に動くでしょう。そしてその監視も日本ではなく韓国が対象だと思いますよ。日本側は国民がガマンすれば大した事はしないのが今回の合意内容で、難しいのは韓国の方。

ここで不履行・決裂となり、韓国が日米を敵にまわし中国と手を携えるなら皆さんが望む断交に一歩進むでしょう。

44gou said...

西岡力さんの見解
www.youtube.com/watch?v=BkCw-ZQSiaY

JP Michael Yon said...

44gou

> 降伏じゃねーよ。ヨンさん。

どうされましたか? お言葉が汚いようですが。
以前、コメントを連続して出してストップされて「言論弾圧」とわめいていた方と同一人物でしょうか。

ご存じのように、ここは日本ですから、おっしゃりたいことは御自分のホームページ、ツイッター、その他どこでも表明できます。ここに捕らわれずに、どうぞご自由にご自身の意見を他で表明して下さい。

スコッツボロガールズ
フィルムレビュー

IMA said...

なんか変な議論になっているけど、ヨン氏が言っているのはもっとシンプルかつ本質的なことだと思いますよ。
冤罪だと分かっているなら何故それを晴らそうとしないのか。強制連行などないのなら何故それを強く主張して争わないのか。あまつさえ、何故冤罪を吹っ掛けている相手に謝罪してお金まで渡すのか。ヨン氏は日本政府の行動が理解出来ないのだと思いますよ。

我々も理解出来ない。そして怒っている。決していじけている訳ではない。
やってもいない拉致・監禁・レイプの罪を日本人に着せて、目先のチマチマした実利を得ようとした。
その売国的な行為に怒っている。
冤罪を晴らそうと必死で闘っている人たちの梯子を外すような真似をした。
その裏切りに怒っている。
将来の世代に謝罪の宿命を背負わせないと言って犯罪者の子孫という宿命を背負わせた。
その無責任さに怒っている。

地政学的に韓国を繋ぎ止めておくことが重要?そんなことを言って甘やかすから、あの国がつけ上がる。
日本人の名誉を一政治家が貶めてはならない。

44gou said...

IMA さん
>地政学的に韓国を繋ぎ止めておくことが重要?そんなことを言って甘やかすから、あの国がつけ上がる

戦争する覚悟も自覚もないくせに、こーゆー発想するからダメなんですよ。朝鮮有事、もしくは統一による脅威のリスクが高まってる事に気づかないくらい嫌韓に傾いて、そんな寝ぼけた事いってるんですか?アメリカが圧力掛けてる事の意味が分かってないんじゃないでしょうかね?地政学リスクの事、少しは勉強して頭を冷やして考え直す事をオススメします。一つ確かに言えるのはアメリカ・日本政府・韓国政府はそのリスクを避ける方向に舵を切っていますんで、その観点からもう一度情勢を見直してみて下さい。無知により戦争に向かうような感情論や煽りはもうやめましょう。

怒っているのも理解できないのも、こっちは理解してますよ。まだどう転ぶか分からない中で、大げさに悲観的な事をグダグダ言ってるのが気に食わないし、イジけてるように映るんですよ。

44gou said...

JP Michael Yon
お前は相変わらずだなw
検閲、言論弾圧だけじゃなく、自分の気に入らないコメントいっぱい削除して情報コントロールまでしてんじゃねーかよw

ご存知のように、ここは日本なので、ここでも自身の意見を表明させてもらうよ。検閲、言論弾圧、情報コントロール、うっとおしいからイチイチ介入してこないでね、お前と話したくて来てるわけじゃないからさ、もう絡んでくるなよw

のぶゆきかみむら said...

おかしなことを言う人もいるけどね。マイケル ヨンさんの活動は日本のサポートになっていると思います。ありがとう。

44gou said...

世界の主要紙の報道はこうですよ。
http://oboega-01.blog.jp/archives/1048672189.html

韓国・韓国人ばかりに夢中になっている人はこれを見て冷静になろうね

44gou said...

【KSM】渡邉哲也氏 日韓合意の冷静な分析 3月に米国で合意文書 困るのは国内の批判勢力
https://www.youtube.com/watch?v=j2gw6KKferI

痛快w

44gou said...

日本の降伏、恐らく撤回する事になるなヨンさん。谷山のときもミスリードしてたもんな。あれから数ヶ月経つけどなんかあったのかね、谷山の発言によって日本に対する世論に致命的なダメージなんかさ。ズレてるよ。

IMA said...

44gouさん

>朝鮮有事、もしくは統一による脅威のリスクが高まってる

脅威のリスクって具体的に何?
最近リスクが高まってるの?
韓国と仲良くしたらリスクが減るの? 仲良くしなかったらどうなるの?

44gou said...

IMA さん

>最近リスクが高まってるの?
英語読めるなら米ランド研究所のレポート読んでみてください。翻訳も出ています。そこで留まらず気になった点を書きとめて、それについて検索して追及を深めてください。俺が今の認識に至るのに辿った行動の内の一つのルートです

>脅威のリスクって具体的に何?
上の行動を取り、ちゃんと情報収集し、自分の頭で考えれば自ずと理解できます。

>韓国と仲良くしたらリスクが減るの? 仲良くしなかったらどうなるの?
もうね、全部調べれば自分で理解できますよ。この3つの質問、こんなの全部聞くまでもないでしょう。仲良くという言葉は適切ではないけれど、韓国をこちら側に引き止められれば、安保体制において中・北勢力に対しての味方が増える&日本が最前線にならずに済む=近接する対馬・壱岐・長崎県・福岡県などの住民の安全を確保できる&勢力拮抗を保ち戦争リスクを回避できる、etc・・・わかるでしょ?
言い返せないからって変な事聞かないで下さい

44gou said...

安保協力の必要性がある事はhttp://oboega-01.blog.jp/archives/1048650027.htmlで最新のアメリカ側の認識にあることも記事内で紹介されてますね

laughing Salesman said...

アメリカが韓国に見切りをつけないので、日本が犠牲になりつづける、ということですね。

今回の外相訪韓の背景に、アメリカの意向があったことは間違いないと思います。共同記者会見の直前に「合意なら米国政府は歓迎する」という報道がありましたからね。「合意しろ。さもなくば敵とみなす」と脅しをかけたも等しいと思います。誰を脅したかって、当然、韓国です。

10億円は手切れ金でしょう。日本人としては、いまいましい限りですが、3-4階の建物ひとつ作れば終りになる額です。それでも欲張り婆あどもの分断工作には充分な金額です。受け取るべきでない派と受け取りたい派に分かれるでしょうね。

日本がカネをむしられている被害者に見える効果も大きい。あまりにも、あからさまですからね。スワ、次は米軍慰安婦が訴えてくるのか、とアメリカ人はきっと冷や汗を掻いていますよ。

ひょっとすると、アメリカにはもう、慰安婦碑は立たないかもしれません。これだけ騒ぎ立て、日本からカネをむしりとって、まだやるのか、という声は大きくなると思いますよ。

それから、これが大きいですが、少なくとも今後数年間、外交の場でのパククネのイガン汁を封じることになります。そうなると慰安婦問題は完全に学術論争の範囲に収まってしまう。学術論争の範囲に収まっているうちに、これまで反論の提示をネグってきた相手、例えばクマラスワミ報告に反撃できる。

laughing Salesman said...

>朝鮮有事、もしくは統一による脅威のリスクが高まってる

僭越ながら、私も、お二人の議論に加わります。

北朝鮮の近未来についての見方は様々ですが、少なくとも米国は「崩壊が近い」と見ていると思います。ここでいう崩壊とは、体制そのものがなくなり、無政府状態になる、一般の人民にとって、身近な監視組織が無くなる、ということです。すると、当然、大量のボートピープルが韓国になだれ込みます。DMZは地雷原とのことですが、抜け道があるかもしれない。

敦賀に腐乱死体を載せた北朝鮮の船が流れ着き、その船に「保衛部」の名があったと聞いてギョッとしました。「保衛部」は、いわゆる特高警察であって、不穏な動きをする人民を容赦なく拘引して収容所に放り込む組織です。その鬼より怖い「保衛部」の船(オンボロすぎてホントかなという疑問も湧くけど)が、なぜ、波高く荒れる日本海に出たのか?金正恩が内部で側近を殺しまくっているという報もあります。

今、韓国経済は非常に悪い状態です。ドル金利が上がっていくとデフォルト祭りになる危険が大です。そこへ北朝鮮の崩壊があり、大量の難民が韓国に流れ込んだらどうなるか。韓国も無政府状態、阿鼻叫喚の地獄になってしまう。

そのとき、助け船を出せるのは日本だけです。日本には強大な経済力があるだけではなく、イザと場合に使える大量の備蓄米と、日本が半年やっていけるだけの石油の備蓄もある。アメはここに目をつけていると思う。

そのとき、慰安婦ガーで日本が韓国に助け船を出せないとしたら、アメリカとしては非常に困る。北が持っているであろう核を押さえなくてはならないからです。

中国に対処するためにも、不安定要素を一つでも減らしておきたい、と考えているかもしれない。

ということで、我々は韓国などどうでもいいと思っているが、アメはそうは思っていない、ということですよ。

laughing Salesman said...

早速、ケリー国務長官が日韓合意に歓迎の声明を出しましたね。

但し、ケリー国務長官の誤算は、日本人に嫌韓ムードが高止まりのまま定着してしまったことを、まだ知らないことです。いくらお人好しの日本人でも、ここ数年間の韓国のキチガイ反日キャンペーンを許すことはしない。それに同調したアメリカ人も許さない。

法律がなくても、貿易封鎖も同様のことになると思いますよ。

IMA said...

44gouさん

>韓国をこちら側に引き止められれば、安保体制において中・北勢力に対しての味方が増える&日本が最前線にならずに済む=近接する対馬・壱岐・長崎県・福岡県などの住民の安全を確保できる&勢力拮抗を保ち戦争リスクを回避できる、etc

なんだ、この程度? 要は、味方は多い方がいいよねってレベルでしかないんだ。
現状をどう認識するかは非常に重要なので聞いてみたけど、思ったよりつまらない回答だった。

日米韓の三角同盟は選択肢の一つではあっても唯一ではない。
常に複数のオプションを用意して採りうる政策に幅を持たせておかないと危機管理にならない。
韓国が役に立つかという問題もあるが、アメリカでさえいつまで東アジアに留まるか分からない。
アメリカに中国と事を構える度胸があるとは思えないので、あまり入れ込むと梯子を外される危険がある。

ホントにこれからどうなるんでしょうね~。
まあ、結局は「自分の国は自分で守る」という気概と戦力を持つことに尽きるんだけどね。

IMA said...

 laughing Salesman さん

議論参加、ありがとうございます。

>そこへ北朝鮮の崩壊があり、大量の難民が韓国に流れ込んだらどうなるか。韓国も無政府状態、阿鼻叫喚の地獄になってしまう。
>そのとき、慰安婦ガーで日本が韓国に助け船を出せないとしたら、アメリカとしては非常に困る。北が持っているであろう核を押さえなくてはならないからです。
>ということで、我々は韓国などどうでもいいと思っているが、アメはそうは思っていない、ということですよ。

アメリカの思惑はそうでしょうね。
身勝手な思惑にいいように利用されない為にも、日本が早く自立しないといけないということでしょうね。

韓国が無政府状態になれば、北の核の管理も含めて国連による委任統治が現実的な気がします。
幸い形式的には今も国連軍が配置されているので、そのまま非常事態宣言して統治すればいい。

44gou said...

IMA さん
おはようございます。
つまらない挑発はやめましょうね、子供の喧嘩みたいなことしたい訳じゃないので。その上でこっちも聞きたいので質問させてください。

>なんだ、この程度? 要は、味方は多い方がいいよねってレベルでしかないんだ。
俺は日露戦争から日本が、またWW2以降はアメリカが100年以上守り続けてきた朝鮮半島という要衝がそんなに価値の低い防衛線とは考えてません。韓国か北朝鮮か、国はどこでもいいのですが、あそこに味方の勢力がいる事で、中露の脅威からの強力なカベになると考えており、地政学の見方もそういうもので俺の考えと一致しています。また東条英機の遺書にもその事が書かれており、よく共産主義の脅威なんてないと反論される事もありますが、共産主義ではなくなった今でも中露には明らかな侵略的な野心があり、状況は何も変ってないと思います。

質問ですが、韓国が敵にまわったリスクってそんなに少ないとお思いですか?俺の認識を踏まえたうえで、情勢についての現状認識と合わせて聞かせてもらえたらよりIMAさんに対しての理解が深まるのでお願いします。


>日米韓の三角同盟は選択肢の一つではあっても唯一ではない。
常に複数のオプションを用意して採りうる政策に幅を持たせておかないと危機管理にならない。
韓国が役に立つかという問題もあるが、アメリカでさえいつまで東アジアに留まるか分からない。
アメリカに中国と事を構える度胸があるとは思えないので、あまり入れ込むと梯子を外される危険がある。

この辺についてはシナリオとしては共感できますね。「日米韓の三角同盟は選択肢の一つではあっても唯一ではない」に関しては唯一ではないのは確かですけど、日米韓の3ヶ国の最善であり一番リスクや被害が少なく済むオプションですよね。嫌韓感情抜きにして妥協してでも構築するべき体制だと思いますけどね。
アメリカが留まるかどうか、これも韓国が向こう側につくかどうかが大きく影響するでしょう。勢力的に不利になればなるほどアメリカは引いていくでしょうね。そうなれば益々、中国との対峙も避ける方向に進むでしょう。

俺も勉強したいので質問の方、返答お願いしますね

44gou said...

laughing Salesman さん歓迎します。
よければ今IMAさんと話題にしている、「韓国と仲良くしたらリスクが減るの? 仲良くしなかったらどうなるの?」についての見解聞かせてください。

laughing Salesman さんの「北朝鮮の崩壊からの朝鮮統一シナリオ」だと思いますが、俺もこれには共感できます。北の核がやはり焦点になりますよね。韓国の独りよがりのシナリオでは統一朝鮮により核を持った強力な国になる、という野望もあるようなので、平和裏に統一となるのはもっと危険だと思いますが、北崩壊もしくは戦争により崩壊・占領という流れならアメリカが核を押さえる事は可能だと予想できますね。

laughing Salesman said...

>北の核の管理も含めて国連による委任統治

あっ、この可能性は考えなかったです。

韓国は無政府状態の危険が迫ると戒厳令を布告して軍政に戻ると思います。その結果、在韓米軍は韓国軍を前面の案内役に立てて北進する。南による北の制圧です。そうしないと核の行方を捜索できない。

中国は米軍と国境を接するのは許さないとかほざいていますが、戦えば負けることは充分承知しているから、何もできない。親分どうしの出入りは流血がひどいですから、話し合いをして手打ちにするでしょう。

朝鮮戦争のとき、中国軍も米軍も督戦隊を作って味方を後ろから撃ちまくっています。「退がるんじゃねえ―!」って感じで、米軍は韓国軍を砲撃して少なからず殺しているのですよ。

統一朝鮮には、お定まりの新米政権を作って終り名古屋でしょうねえ。あとは日本ちゃん、ヨロピクってことで。

laughing Salesman said...

>韓国の独りよがりのシナリオでは統一朝鮮により核を持った強力な国になる、という野望

これは、アメリカは絶対に許さないと思います。朴正煕を暗殺した犯人はKCIAの人物で、朴が核を持つ野望を持っていたからだ、という説もあるくらいです。統一朝鮮が核を持つと日本も核兵器を持とうとするし、日本の核武装に説得力が出てしまう。

イプシロンの打ち上げに成功したとたん、プルトニウムを返せといってきた、あれを見れば、アメは日本の潜在的な核武装にビビッていると思っていい。日本が持つ核はアメリカにも撃ち込めるのだから、そう簡単に持たせてくれるとは思えませんね。

それ以前に、混乱のなかで核の行方が分からなくなり、ブラックマーケットを通じてテロ組織に渡ってしまう、これをアメリカは極度に恐れているから、誰にも渡さず確保する、これがアメリカにとって最優先の課題で、あとはどうでもいい。韓国軍に残存する北朝鮮軍を掃除させて、退がってくれば後ろから撃ちまくるのみです。

44gou said...

>統一朝鮮には、お定まりの新米政権を作って終り名古屋でしょうねえ。あとは日本ちゃん、ヨロピクってことで。

これが一番最悪。こうなったらもう日本も核武装しかない。ただアメリカが覇権を手放すかといえば可能性は低く、介入する方があり得ると思うけど。
まあやっぱり今の流れで日米韓同盟を強化、再構築してじわじわ勢力盛り返していくのが現実的には一番あり得る展開ですね。アメリカも世論が許さないとか、資金的に結構ヤバイとかで、いずれにしても戦争は望んでないでしょう

44gou said...

>これは、アメリカは絶対に許さないと思います
ですよね。俺もそう思います。
ところで日本の核武装ですが、俺は密かに計画が進んでいると思います。
http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1532.html

この【国家安全保障通信社(National Security News Service: NSNS】ってご存知ですか?
この記事以外にも、頑なに原発再稼動や維持を強行しようとする姿勢などを見ている限り、プルトニウムの保持やその先にある核武装の準備計画があるとしか思えないんですよね。
また記事にあるとおり、俺はアメリカは黙認していると思うし、実際に戦後スグの時期に米軍がアメリカ政府に日本の核武装を進言していたなどの機密文書の開示があったなどのニュースを見る限り、意見は割れてるけど、アジア情勢次第ではアメリカは日本の核武装を容認もしくは黙認すると思うんですよね。

あの返せと言ってきたプルトニウムもごく一部でしたよね確か。

44gou said...

この【国家安全保障通信社(National Security News Service: NSNS】、俺英語読めないのでこの通信社の信頼性が分からないんですよね。日本のgoogleでは情報がなくて半信半疑ではあるんですけど、確かなソースなら、記事の内容は喜ばしいんですけどね

44gou said...

なんか始まってますね韓国でw
www.youtube.com/watch?v=j3yo6ZK-cM0

IMA said...

44gou さん

>つまらない挑発はやめましょうね、子供の喧嘩みたいなことしたい訳じゃないので。

失礼しました。つい売り言葉に買い言葉的になってしまいました。

>質問ですが、韓国が敵にまわったリスクってそんなに少ないとお思いですか?

少し誤解があるようですが、私は韓国と断交すべきとも敵に回せとも言っていません。
どちらかと言えば「心の中で東アジアの悪友と絶交する」と言った福沢諭吉の心情に近い。
その上で私の現状認識ですが、結論から言うと先のことは分かりません。
どういう認識も所詮は可能性の一つに過ぎませんが、敢えて羅列すれば以下の通りです。
・アメリカはもう世界の警察に戻ることはないと思っています。
・中国は経済が破綻するか内戦でも起こらない限り野望を捨てないでしょうね。
・ロシアは何だかんだで西側とヨリを戻す可能性が高い。
・韓国はどうでしょう、レッドチームに行くのかな~。

で、日本はどうするかですが、安倍さんの日米豪印によるダイヤモンド構想は高く評価しています。
ただ、はっきり言えることは、自国の都市に核を落とされる危険がある状況で日本を助ける国など有り得ないということです。
本当に日本をを守りたいなら、少なくともいつでも核を持てる状態にしておく必要があります。
ドイツのようにアメリカの核の使用権限を持つのが一番現実的かも知れませんね。

>嫌韓感情抜きにして妥協してでも構築するべき体制だと思いますけどね。

ここはたぶん44gouさんとは合わないと思います。
その体制を構築するために日本は冤罪を甘受しろという意見には同意出来ません。
嫌韓という感情の問題ではない。日本人の名誉の問題です。

MM said...

韓国の第一野党代表のムン・ジェイが「あの合意は国会の承認がなかったので無効だ」と言い出しました。ついでに10億受け取るなとも...。
安倍さんはここまで計算していたのかも(笑。

laughing Salesman said...

>なんか始まってますね韓国でw

これは面白い。日韓合意が、韓国世論を分断した形ですね。

ここで日本がやるべきは、大使館前の像が除去されるまで、10億円は払わないことです。これで分断の溝は深くなっていく。いろいろ、汚い臓物が見えてきますよ。

韓国と仲良くするメリット云々ですが、反日国家とつきあって良いことなんて一つもないでしょう。技術を渡さず投資もしない。炭素繊維みたいなハイテク製品はご禁制品にして輸出もしない。それで、どんどん衰えていきますよ。ベトナムと付き合ったほうが、ずっといいじゃないですか。

>いずれにしても戦争は望んでないでしょう

今はアフガンとイラクで負った傷を舐めている状態だから、戦争はやりたくないでしょう。

でも、アメリカ社会は、ときどき戦争をやらないと持たないところがあって、平和が続きすぎると軍産複合体が黙っていない。多民族の坩堝をまとめるのは戦争が一番いいし、作りすぎた爆弾の在庫一掃処分もしないと、新たな注文も入ってこない。

ベトナム戦争介入に反対したケネディが殺され、やらなくてもいいイラク戦争をやったブッシュ・ファミリーが生き延びている、これを見れば、アメリカ社会の様相が分かるというものじゃないですか。

いったん、戦争に向けて歯車が回りだすと、もう誰も止められなくなることは、我々もイラク戦争で目撃したところです。

東西冷戦が第三次世界大戦だったとすると、その勝者は日本でした。いよいよ第四次世界大戦で、その主敵は中国です。中国の分裂と内戦、これを大陸のなかに封じ込めて不安定要素が太平洋に染み出さないように押しとどめることができるか。

アメリカは、いずれ復活してきて、またぞろ、世界帝国の再構築を図ってくるから、その動向を見のがさないことが大事です。予見しうる将来について言えることは、ここまでぐらいかな。

sute said...

今回の合意で「日本人は少女を拉致して強姦しまくった」と世界の認識が定着したら日本の負け。
日系人の子供はいつまでもいじめ続けるだろうね。

「20万の拉致は韓国の捏造、アジア情勢を考慮して日本は譲歩した」というFACTを世界に広められれば日本の勝ち。

我々が頑張らなきゃいけないのはこれからだ。

44gou said...

IMA さん
返答ありがとうございます。大変参考になりました。

>結論から言うと先のことは分かりません。
これはまったくその通りですね。当たり前ですけどNSCなど日本の戦略を決定している機関では毎月3~4回の会合を開いているようですが、全く情報が下りてきません。HPで議題については公表されていますが、内容に関しては想像するのみで日本政府が取る行動・選択が分からないので俺らは予想するのみですもんね。まぁ俺はそれが趣味みたいなもんですがw

>・アメリカはもう世界の警察に戻ることはないと思っています。
>・中国は経済が破綻するか内戦でも起こらない限り野望を捨てないでしょうね。
>・ロシアは何だかんだで西側とヨリを戻す可能性が高い。
>・韓国はどうでしょう、レッドチームに行くのかな~。
どれも共感できますね。その上で中国が野望を捨てない限り、俺の考えでは韓国、というか朝鮮半島に見方の勢力がいる重要性はやはり大きいと思うんですよね。ロシアはウクライナや中東で行っているような代理戦争というか、自国領土内にまで被害が及ぶ戦闘は避ける方針が窺えるのですが、西側とうまくいかなければ北方領土の強化や北朝鮮の取り込みに動くと思うので、そうなるとやはり韓国の重要性は高まるんですよね。俺も韓国とは国民同士が仲良くなんてのはキモち悪くて嫌ですけど、勢力としての引きとめは絶対必要だと考えてます。あくまで日本の近接する最前線になり得る日本人のリスクを考えての事です。

核に関してはニュークリア・シェアリングもあり得るというか、アメリカを公に納得させるならこれしかないかも知れませんね。まあ日本の情報は筒抜けだろうからアメリカを出し抜く事は出来ないと思うけど、上記コメントしたように独自の核武装計画もあるとは思いますけど。

44gou said...

laughing Salesman さん
>これは面白い。日韓合意が、韓国世論を分断した形ですね。

今回の合意の履行、これが韓国政府が抱える最大かつ最難関の仕事ですね。文書化もできない、あいまいな努力するという合意内容に留めたのも、こいつらを抑えられる確信がない故のもの。アメリカ交えた文書作成が3月に予定されているようですが、2ヶ月以上の期間を取ったのもやはり「努力する」ためでしょうね。抑えられなければ河野談話の時の再来になりますね。

ただ世論が分断されたのは日本も同じで、俺と皆さんの意見が合わないように、やはり日本も見方が割れていると思います。日米韓政府の方向性は安保協力で一致していますが、日本側の韓国不要論が根強い。俺はやはりここは嫌韓感情を捨てて、協力体制を築くべきだと思いますけどね。あと韓国の反日勢力は北朝鮮の工作の影響や、まんま従北勢力だと見ていますので、韓国世論の傾向として日本蔑視があるけど、一般国民はそこまで根深いものではないと見ていますね。この辺は日本のサヨク勢力の状況と酷似していて、北朝鮮工作員が戦後長年に渡り両国で暗躍してきた成果が現れていると感じます。もっと言えばアメリカ・GHQが行った戦後の占領政策に北朝鮮・さらに韓国の勢力がうまく乗っかってきてやられたと言えると思います。

>でも、アメリカ社会は、ときどき戦争をやらないと持たないところがあって...
そうなんですよねアメリカはw最近の傾向をみると直接介入せず、または中途ハンパに介入して、紛争地の動乱を煽り、当該国に戦争をさせるというのが顕著な気がします。この動きを見ると日本も同じく前線に立たされようとしているのではないか、との疑いがある情勢に誘導しているようにも捉えられるので、やはりここでも韓国とモメるのは得策ではないと、俺は常にその方向で考えてしまいますね。

44gou said...

今回の合意は韓国の民間団体や政界から反対はあるもののプラスの合意であると評価したい。日本がその責任を認めたことは私の予想以上のもので、安倍晋三首相が朴槿恵(パク・クネ)大統領と電話で話までした。日本政府は慰安婦の苦痛に対する責任を合意に含ませ、安倍晋三首相はおわびとともに基金出捐として10億円を明らかにした。

 今回の合意は北朝鮮に対する(韓日米)3国の協力を改善する道を開くものと期待する。これは、これまでソウルは関心を示していたものの、米国では中途半端な反応を示していた米国・中国・韓国の対話に対し、日本側の反対を緩和できるものと考える。米国としては今回の合意は良い便りであることは間違いない。両国の合意により、アジアで米国の最も近い同盟である両国が関係を正常化する道を開いた。これはアジア・太平洋地域のリバランス政策のためにも歓迎されるべきことだからだ。

 私の予想では、今後の北朝鮮急変事態に対する内容や(軍事)情報共有に関連して軍事協力が米国-韓国-日本の協力における次なる手順になるのではないかと考える。今回の合意は最終合意という点でこれを履行する負担は韓国にある。国内の政治状況が複雑なだけに、政府は民間団体と政治的反発をしっかりと扱っていかなくてはならないためだ。

 ビクター・チャ氏/米戦略国際問題研究所(CSIS)韓国碩座 米国NSC(国家安全保障会議)元アジア部長

44gou said...

>今回の合意は北朝鮮に対する(韓日米)3国の協力を改善
もちろん、その先には中露を見据えてでしょうね

laughing Salesman said...

>やはりここでも韓国とモメるのは得策ではない

私は、この数年、慰安婦問題に取り組んできたので韓国という国が心底から嫌いになっていますのでね、その部分は割引きして私の文章を読んで下さいよ。

現実世界の敵とは何か、それを考えれば韓国は敵国です。国を挙げてクールジャパンを推進しているのに、韓国はあらゆる手段でジャパン・ディスカウントをやっているからです。

オリンピックの開催地が東京に決まる直前、日本からの生鮮食料品を輸入禁止にして、日本があたかも放射能汚染国になっているかのように悪宣伝したことは卑近な例です。世界遺産登録妨害しかり、安倍首相の米議会演説妨害しかり。

軍事的脅威という点では支那が潜在敵ですが、それ以外の面では韓国がダントツに敵国です。

かの国の歴史を見ると、小早川秀秋のような裏切り行為を何度もやっている。肝心な場面で自陣営を裏切る輩が必ず出るのです。サルハの戦いでは明より清が強いと見るや明軍の陣地を攻撃しているし、李王朝そのものが、遼東半島に派遣された将軍が裏切ってソウルに攻め込んで建てた王朝だった。日清戦争で清から独立させてやるとロシアを引き込みに図って日露戦争の遠因を作り、日本統治時代には、さんざん近代化のために日本が尽くしたのに、それを忘れて半島引き上げに際して日本人をほうぼうで虐待・強姦している。

連中がウソ話をでっち上げても日本人に詫びを入れさせたい、それは日本人を奴隷民族として永遠に韓国に奉仕させたいからに決まっているじゃないですか。自分たちだけではできないから、人権で他国を叩くのが好きなアメリカに散々訴えているわけですよ。

1965年以来、日本が韓国にどれだけテコ入れしてやったか、考えたことがありますか。現代自動車はマツダと三菱が助けて育て、ポスコは新日鉄が何もかもやってあげたに等しく、サムスンの半導体の製造技術だって東芝から「持ってけ泥棒」状態だったのですよ。今、その恩は全部忘れて反日一筋に狂っているのが韓国じゃないですか。

私は、こういうウソと詐術で生きる連中が心の底から嫌いだし、味方陣営に入れておくことは危険だと思うのです。奴らの仮面を剥ぎ、徹底的に評判を落とし、技術を渡さず経済的にやっつけて、ぐうの音も出ないところまで追い詰めなければならない、と思うのです。

IMA said...

>奴らの仮面を剥ぎ、徹底的に評判を落とし、技術を渡さず経済的にやっつけて、ぐうの音も出ないところまで追い詰めなければならない

そういう意味でも今回の合意はしない方が良かった。
これから未来指向の名のもとに色んな協力話しが出てくるのでしょう。
手始めは通貨SWAP、平昌オリンピック、さらに各種技術協力、資本提携、・・
いずれも相互協力とは名ばかりで、日本の一方的な持ち出しになるのは目に見えている。
保守層が警戒していたあの国の「擦り寄り」に、安倍さんが自ら名分を与えてしまった。
どこまで甘いんだか。

44gou said...

laughing Salesman さん
俺の知らない事もあり、勉強させてもらいました。ありがとうございます。韓国に対する感情は俺も全く同感なんです。俺は慰安婦問題や韓国について真剣に調べ始めてまだ3年位なので知らない事も多く、比較的に割り切って見れるのかも知れませんね。

韓国が潜在的脅威なのは全く同感です。青山繁治さんが言ってましたが、米軍も韓国が対日本で軍備を進めているとみていると。だからこそ昨日のIMAさとの議論でも述べたように、近接する対馬・壱岐・長崎県・福岡県などの住民の安全を危惧しています。

ここでもIMAさんと、また他のサイトでも俺はこの議論をしていますが、皆そろってこの点には答えず、嫌韓感情を優先させて別の話に移行します。まるで日本人が、日本の領土が侵される可能性について話す事を避けているように映ります。そして避けた先に話す話は日韓断交という前提に想定された都合のいいシナリオが多い事が傾向として見受けられました。

そこで思うのが皆勇ましい事を言ってはいるが、本当のところ戦争まで想定していないんじゃないか?という事です。もちろん俺も経験なんてないけど、戦争のリアリティがあまりにもないために「犠牲が出る」という事を軽視していると思うんですよね。嫌韓感情のままに、また韓国では反日感情のままに、この状態で戦闘や戦争状態に突入したら壮絶極まるものになると思います。被害に合うのは自衛隊や最前線の日本人だけではなく、今でも国内全域でテロの脅威にさらされている事はご存知かと思いますが、そういう事態は最優先で避けたいというのが俺の思いなんですよね。

今回の合意に関しての絶望感の蔓延や混乱、また肯定的な情報が出るにつれて一転して楽観的な観測に流れるなどの移ろいやすさなどは、明らかに日本人のメンタル的弱さを曝け出したと思います。我々がこの状態で戦争に突入すれば、戦争中は間違いなく恐怖感に満ちた悲壮な空気に支配される事は容易に想像できます。

よく分からん話になって申し訳ないですが結論としては、こんな状態が原因で有事に至る事があろうものなら、共に戦う事はしたくないな、という事ですね。俺は9条信者の味方に回るかも知れませんw

IMA said...

>ここでもIMAさんと、また他のサイトでも俺はこの議論をしていますが、皆そろってこの点には答えず、嫌韓感情を優先させて別の話に移行します。まるで日本人が、日本の領土が侵される可能性について話す事を避けているように映ります。

う~ん、割り込んですみません。逃げたつもりはないので、私の所見を述べておきます。

まず朝鮮半島が戦略上の要衝であることは否定しません。ミサイルの時代になって昔ほどの重要性はないという考えもありますが、日露中の交叉点にある緩衝地帯の半島が露中の手に落ちた時の圧迫感は相当あると思います。
ただ、皆がその話しに乗ってこないのは、あくまで主敵は中国と捉えており韓国はあまり眼中にないのだと思います。現状でも中国は尖閣を取りに来ており、沖縄も中国の領土だと公言しています。その状況は韓国が敵に回ろうが回るまいが変わりません。
もちろん味方にしておいた方がいいに決まっていますが、反日を国是としている国に対して、なだめて、すかして、ご機嫌をとってまで執着するほどの重要性は感じていません。また、直接的な戦争という観点からは、韓国一国では脅威とは考えていません。ちょっかい出してくれば叩き潰すだけです。
レッドチームに行った場合は中国との戦線が拡がることになりますが、日本が自立するためには寧ろその程度の緊張感があった方がいい。核保有も議論せざるを得ないでしょう。

44gou said...

IMA さん
明けましておめでとうございます。
話に乗って頂き感謝です。皆さんそうなんですが、必ず焦点を当てるのは韓国・朝鮮半島についてなんですよね。
俺は文章苦手なんで分かりづらかったかも知れませんが、「近接する対馬・壱岐・長崎県・福岡県などの住民の安全」「まるで日本人が、日本の領土が侵される可能性について」が焦点、これが俺が避けていると考える話題です。

朝鮮半島の重要性、韓国についての受け止めや重要性について、またそれらから展開する将来展望、大体このパターンです。(挑発するつもりはないので気分を害したとしたら申し訳ありません)
上記したように、近接する対馬・壱岐・長崎県・福岡県などの住人への被害、自衛隊の被害、国内テロの被害などの可能性を考慮した上で、またその観点から韓国との戦闘、戦争を考慮した場合は将来展望は全くちがう展開になると思います。ここまで話を詰めた場合によく返ってくる答えは大抵、犠牲を仕方なしとする大日本帝国が犯した過ちと同じようなものです。現代の我々は70年前のあのような犠牲の出し方にはとても耐えられないと思います。

今でも日本のサイトの話題では余命3年時事日記の影響などや、ニュースが取り上げない事もあり、在韓米軍の撤退があると噂されていますが、実際は拡大の方向みたいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/1450770023
このように今の流れからは安保協力していく方向で強化していくようなので、可能性が低い話だから想像が及ばないのも原因かもしれませんね。

44gou said...

IMAさんの観点での俺の考えです。

>まず朝鮮半島が戦略上の要衝であることは否定しません
>日露中の交叉点にある緩衝地帯の半島が露中の手に落ちた時
>あくまで主敵は中国と捉えており韓国はあまり眼中にないのだと思います。

この場合、主敵は中国ではなく中韓・もしくは中韓露になりますよね。韓国が眼中にないというのは完全に前提を見落としてるか、違う話になっていますよね。
あとに「ちょっかい出してくれば叩き潰すだけです。」とありますが、軍事力ランキングなどを見る限り、日本を引き離して韓国の方が強いと専門家は格付けしていますので、甘く見すぎではないかと思います。ランキングの信憑性は分からないですが、今の日本の憲法や法律に縛られた自衛隊もそこまで過大視出来ないのも確かなので、叩き潰せるかどうかについても疑問が残ります。


>現状でも中国は尖閣を取りに来ており、沖縄も中国の領土だと公言しています。その状況は韓国が敵に回ろうが回るまいが変わりません。

中国が尖閣を取りに来ている状況は変わらないですが、韓国が敵に回れば、尖閣・対馬の2方面からの攻勢や、それを敢行しつつ国内テロや騒動を起こして霍乱するなど様々な共同戦略が考えられます。最近でも歴史戦で手を組んだ中韓がメディアを使った情報戦術でこの手を使っているなどの実際のケースもあるので十分あり得ると思います。そうなった場合は日本の防衛はかなり危ういものになるので、韓国が敵にまわった場合のリスク、やはり甘くみていると思います。

2015年12月30日 14:22のコメントで体制構築について俺とは分かり合えないと言っていたので仕方ありませんが、全体的に見てやはり嫌韓感情を優先させて物事を想定しているように見受けられます。決してそれを批難する訳ではありませんが、より多くの選択肢やシナリオを想定して今どんな決断を取るべきか考える上での障害となり、多くの人がそのような状態で考えて構成される世論は歪んだ形となり、選挙による政権選びや政治家の取る決断などにも影響が及ぶ事も考えられ、さらにそれが結果として国民の安全や日本国家の運営・舵取りにマイナスの影響を与えていくと思います。

ここまで拡大して収まる事が出来なくなった嫌韓感情、何とかならないもんですかね...
比較的、冷静に見ている自分としては不安ですね、皆さんのこの状態は。

laughing Salesman said...

>ここまで拡大して収まる事が出来なくなった嫌韓感情、何とかならないもんですかね...

何ともならないでしょうなあ。一般の人間関係でも、面と向かって怒りをぶつけ合っているうちは、まだ花です。殴り合っても仲直りはできる。本当に嫌ったら、もう一切相手にしない。愛の反対は憎しみではなくて無関心というじゃないですか。

日本人の嫌韓は、全世代で、もう一切相手にしない段階に到ってしまっている。

ということは、今直ちに改善があっても、今の20歳代が社会の一線を退くまでの間、あと40年はどうにもならない。大雑把に見れば半世紀はどうにもならない、と見たほうがいいでしょう。この影響は、既に民間投資や訪韓観光客の激減という形で出ているが、本格的な影響は、これからでしょう。外国語としてハングルを選ばない、韓国社会の研究はイヤ、駐在もご免だ、という忌避が始まる。すると、社長一人が投資先に韓国を選んでも、社内が対応できないということになり、ベトナムやメキシコが投資先に選ばれ、韓国企業にとっては、それだけ国際市場で競争相手が増えることになる。

これは韓国人が撒いたタネだから、しょうがない。

44gou said...

laughing Salesman さん
そうなんですかねやっぱ。
「日本人の嫌韓は、全世代で、もう一切相手にしない段階に到ってしまっている。」は世論調査結果と自分のまわりの実感では乖離があって、ちょっと大げさだと思いますが、コアな嫌韓層の感情の影響は世代を越えそうなのは容易に想像できますね。

俺の場合は、自分の行き過ぎたナショナリズムや嫌韓感情の実生活や人格への悪影響の自覚に始まり、地政学をかじり戦略論などをかじるなど情報や知識を蓄積する事で乗り越えられました。
みな思うがままに嫌韓に走らず、そのように考える方向に移行できれば、少なくとも自分の感情と世界情勢の動きなどを別物として捉えて考えられるとは思うんですけどね。

経済に関しては安保に大ききな影響がない限りそれでいいと思いますし、韓国ざまぁですよねそれは

44gou said...

韓国の降伏

「これ以上の合意無理」=慰安婦問題で理解求める―韓国大統領府
2015/12/31(木)15:14 時事通信社
 【ソウル時事】韓国大統領府は31日、慰安婦問題をめぐる日韓合意に関して国民向けメッセージを発表し、「合意を受け入れず、白紙に戻せと言うなら、政府には元慰安婦の存命中にこれ以上何もする余地がないということを分かってほしい」と理解を求めた。28日の合意直後に朴槿恵大統領が国民向けメッセージを発表したものの、元慰安婦や支援団体を中心に合意への反発が強いことから重ねて訴えた。

 メッセージは金声宇大統領府広報首席秘書官が読み上げた。金氏は、歴代政権は慰安婦問題を放置してきたが、現政権は「銃声のない戦場のような外交の現場で、国益を守るため、崖っぷちに立った心情で(交渉に)臨んだ」と強調。「日本政府の責任認定、公式の反省、謝罪を得るために努力を尽くし、可能な範囲で十分に進展したと判断し、合意した」と説明した。

 その上で、野党や元慰安婦の支援団体を念頭に「これまで民間の努力では全く進まなかったのに、まるで政府が誤った交渉をしたかのような世論を醸成することは、決して被害者にプラスにならない」と批判。「今やるべきことは、日本政府が歴史を直視して着実に合意を履行し、両国が一緒に未来に進むきっかけにすることだ。大局的に理解し、力を結集してほしい」と前向きに受け止めるよう呼び掛けた。 

44gou said...

努力だけじゃ済ませない安倍さん。
これは密約で、交渉の中では合意事項だったっぽいですね。


少女像撤去が10億円の条件 政府、慰安婦支援の新財団
2015/12/30(水)23:00 共同通信社

 ソウルの日本大使館前に設置されている少女像(共同)
共同通信社
 元従軍慰安婦の支援を目的に韓国が設立する新財団への支出に関し、日本政府が被害女性を象徴するソウルの日本大使館前の少女像が撤去されなければ、韓国と合意した10億円を拠出しない意向であることが30日、分かった。少女像問題が未解決のまま財政負担に踏み切れば、国内世論の理解が得られないと判断しているため。撤去を拠出の条件とすることは、安倍晋三首相の「強い意志」の反映だという。政府筋が明らかにした。

 こうした考えは、慰安婦問題をめぐる協議の中で韓国側に伝えているとみられる。

IMA said...

>ここまで拡大して収まる事が出来なくなった嫌韓感情、何とかならないもんですかね...

「韓国民が倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」by ローマ法王
ローマ法王の真意はともかく、この言葉に尽きるんじゃないですかね。

この問題は日本人に働きかけても意味がない。原因が韓国の反日行動である以上、韓国が子供たちへの反日教育を止めない限りどうしょうもない。そして韓国の反日を止める鍵は、日本に居て外から母国を見ている在日韓国人だと思っています。

既に日本人はキレているので、この状態で韓国と戦争になれば悲劇が起こる可能性がある。日本人は当然在日韓国人によるテロを警戒するでしょう。双方の安全の為に在日韓国人の収容所が必要になるかも知れない。在日韓国人は今の内に祖国の傍若無人な振る舞いを抑える努力をした方がいい。もっと危機感を持つべきだ。

MM said...

>ここまで拡大して収まる事が出来なくなった嫌韓感情、何とかならないもんですかね...

ま、無理ですね。日本人の嫌韓感情は一過性のものではなく蓄積されたものですから。これこそ不可逆的です。
私は外相会見後は「日本軍・性奴隷」が欧米で根付いてしまったと怒り心頭でした。でも、after the dust settledみたいな感じでいろいろ見えてきて、今ではマイナス一辺倒ではないと思っているし、あなたのコメントに同意できる点もあります。
しかし、ヨン氏に対し「ミスリードだ」と言うのはおかしいです。個人のブログでは主が自分の思ったことを書き、不適切とみなしたコメントは独断で削除する権利があります。「降伏じゃね~んだよ、ミスリードするな」ではなく、「私は反対です」とすれば削除されることもないはず。

この合意が今後どう展開するか分かりませんが、政治家のコメントとは違い、真実を大声で世界に発信できるヨン氏の存在はありがたいです。「残虐な日本軍、20万人性奴隷」が定着している世界で、日本人が何か言っても彼らの耳には届きませんよ。ヨン氏はFox Newsチャンネルにも出演し、元大統領候補だったマケイン氏も彼のファンと聞いてます。要するに、知名度のある人が声を挙げれば効果があるのです。外務省が何十年かかってもできなかったことです。

44gou said...

IMA さん
どこまで行っても韓国批判を主とした話しかできないみたいですねw例え韓国が反日を止めても日本人の感情は収まらないでしょう。だから逆に日本人こそ変るべきだと思いますね。

働きかけても効果がないのは重々承知でどこのサイトでも初めから冷静な人とは分かりあえるのですが、大抵がここの方達と同じで説得出来た人なんて極わずかですから。リアルで話すとほぼ分かり合えるので、そういう活動はそっちでやっています。


>「韓国民が倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」by ローマ法王
これ大好きな名言ですね。ほんとそう思います

laughing Salesman said...

>少女像撤去が10億円の条件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151231-00000064-jij-pol

この大前提が崩れない限り、追い詰められているのは韓国の方ですね。

挺対協や水曜デモの婆あどもは、腐れ慰安婦像を死守するでしょう。韓国政府は撤去命令を出せず、代執行もできない。明確なウィーン条約違反行為を続けることになる。

考えてみると、10億円は微妙な額です。

今までは、韓国は通貨危機になると慰安婦問題を持ち出してきて、韓国経済に意味のあるような巨額の緊急融資を要求してきた。この分析は水間政憲さんが「ひと目で分かる慰安婦問題」でやっていて、マネーサプライがピークになった1982年(吉田清治のウソ本発刊の前年)と1991年(金学順の東京地裁提訴の年)に朝日が慰安婦問題のキャンペーンを張った。つまり、景気が悪いからウォン札をばんばん刷ってインフレにしようとしているのに、外貨が足りないからデフォルトの危機が目前にあるという状態に陥ると、韓国は慰安婦問題を持ち出す。日本からドルまたは円による巨額融資を引き出す際の交渉道具だったという分析です。

10億円は3~4階建ての建物を作れば終りの額だが、元慰安婦の分断工作には充分すぎる額でもあります。通貨スワップの復活は韓国財界から要望されていたようだが、議論からスルーされてしまった。

水面下で通貨スワップの復活が韓国財界から要望されていたことを勘案すると、前記の水間さんの分析も、あながちハズレとはいえないと思います。

で、通貨スワップをスルーした一方で、腐れ慰安婦像を撤去しないと10億円は出さないよって、札びらで顔をぶっ叩く。カネ欲しさに撤去に応じたい連中と強硬派に別れるでしょうねえ。

但し、大前提が崩れる心配があるから困る。何度もダマされていますからねえ。そこは、我々が害務省をしっかりと監視しないといけない。

44gou said...

MM さん
>ま、無理ですね。日本人の嫌韓感情は一過性のものではなく蓄積されたものですから。これこそ不可逆的です。
不可逆的なのは俺も一緒なんですよ。多分、死ぬまで嫌韓感情は消えないでしょう。さっきもコメントしましたが、少なくとも自分の感情と世界情勢の動きなどを別物として捉えて考えられる事は出来ると思います。
これは韓国うんぬんじゃなく、皆さん自分の問題なんで。

自分の主張として「ミスリードだ」と言うののどこがおかしいんですかね。仲良しクラブですか?ここは。
サイト論で言えば俺は仕事でWEBサイトつくってる側なんで言わせてもらいますが、全く話にならないですよ、そんなクソみたいな運営は。ここは半分マイケルヨンのオフィシャルサイト的なところじゃないですか。言論の自由が信条であるはずのジャーナリストのサイトでそんな運営が行われてるなんて恥ずべき行為ですよ。
でも、「降伏じゃねーよ。ヨンさん。」とコメントしましたが実際は削除はされてないんですけどけどね。

ヨンさんの影響力はここの人が喧伝してて、実際の影響力がどうなのか分からないですが、もしあるとするならば今回のようなミスリード、また何も反響のなかった谷山批判のミスリード、これはマイナスでしょう日本としては。だから指摘したまでですよ

ところでafter the dust settledってなんですか?

laughing Salesman said...

捕捉:

上記の水間さんの分析を、もう少し正確に言うと、韓国は普段から慰安婦についてぎゃーぎゃー騒いでおいて、日本から何か経済的な恩恵を引き出す必要が出てくると騒ぐのをやめる、という方が正しいのではないか。

一方、松木国俊さんの分析は自家中毒説で、ようするにアルコール・セックス・麻薬中毒と同じ依存症です。私は、こっちの方が正しいのではないかと思っているのですが、韓国という不良は、盧武鉉政権のときに反日というシンナーを吸った。「ムクゲの花が咲きました」みたいに、日本を核攻撃で脅すという映画が流行ったのが、あの時代です。で、シンナー→大麻→コカイン→LSDと中毒が進んできて、廃人寸前、という状態。

このキチガイと永久にさよならをするための手切れ金が10億円と考えれば、ま、いっか、なんて考えちゃう私は甘ちゃんでしょうか?

44gou said...

laughing Salesman さん
>但し、大前提が崩れる心配がある...

記者会見のまんま努力なのか、または撤去が条件の密約なのかで話は変ってきますね。
予定されている米国立会いの合意文書作成を3月まで時間をとったのも、挺対協はじめ反対勢力との交渉の努力の結果、ダメだったら調整したいという韓国側の要望なんでしょうね多分。
ほんとあの連中をなだめるのは並大抵の努力じゃムリだと思いますけどね。まぁ向こうも安保のために反日を捨てられるかの選択を迫られているという事ですね。

「これ以上の合意無理」=慰安婦問題で理解求める―韓国大統領府
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1967984?news_ref=nicotop_topics_rank
さっきも書きましたが、↑の記事を影響力があると言われているヨンさんには拡散してもらいたいものです、日本の降伏とかほざいたからには、この韓国政府の方が実際お手上げ・降伏しているというこの事実を。

MM said...

44gouさん、

自分の主張として「ミスリードだ」と言うののどこがおかしいんですかね。仲良しクラブですか?ここは

あなたが前に「英語読めるんだったら○○も読んだら理解できるよ」みたいな事言ってたので当然ミスリードの意味はご存知ですね。make someone believe something that is not true by giving false information 「ウソの情報を与えて人を信じ込ませる」とか意識的にやることですね。
ヨン氏は今回の合意が「日本がやってもいない事を認め、謝罪し、金を払った」と解釈し、この合意は誤りだと考えての主張なので「ミスリード」を使うのは間違っていると言いたいのです。人の見方はそれぞれです。ヨン氏や青山氏は合意を日本の敗北ととらえ、テキサス親父は安倍外交の勝利とみています。

>ところでafter the dust settledってなんですか?
変な表現使ってすみません。英語が堪能な人が多いので、これで自分の考え方の変化が伝わると思って書いてしまいました。「騒ぎが収まったあとでイロイロ見えてきた」or「霧が晴れたら全体像が見えてきた」とか言いたかったのです。

44gou said...

MM さん
俺、英語読めないですよ。海外での使われ方なんて全くサッパリですよ。
ミスリードは国内で普通に使われてるのは「誤った方向に導く」ってカンジで、そのつもりで使ってますよ。
MMさんの解釈で俺が「ヨン氏がウソの情報を与えて読者を信じ込ませてる」と俺が行ってると解釈しているなら誤解ですね。

>騒ぎが収まったあとでイロイロ見えてきた
なるほど、ありがとうございます。

laughing Salesman said...

44gou様:

>記者会見のまんま努力なのか、または撤去が条件の密約なのかで話は変ってきますね。

文書にしなかった理由は、まずは紳士協定レベルでやってみろ、ということでしょう。この段階では努力でいいのです。

で、韓国政府が挺対協や元慰安婦の婆あたちを押さえ込むことができず、撤去はできないがカネをくれ、と言い出したら、努力ではなくて前提にしてしまい、前提が守られないとして合意そのものが破棄です。10億円は支払われず、日本政府は、向こうが潰したんだ、と主張できる。そのとき、10億円支払いにつき岸田外相のサインのある合意文があるぞ、と証文を持ち出されても困りますから、文書にしなかったのでしょう。

要するに、韓国政府に撤去命令の発出や撤去の代執行ができる、その自信があれば、そのことを合意文に盛り込むことができるけれども、自信がないそぶりを見せるから、まずは、やってみい、ということです。

いま少し様子を見ないと確定的に云えませんが、韓国をこの袋小路に追い込むことが最初から念頭にあったとすれば、安部外交もたいしたものだと思います。

MM said...

44gouさん、
>ミスリードは国内で普通に使われてるのは「誤った方向に導く」ってカンジで、そのつもりで使ってますよ。

あなたが別コメで何度も”ミスリード”を連発しているのでしつこく書きます。
「誤った方向に導く」でいいのですが、そこには「意図的に」という含みがあります。意図的にある方向に誘導することです。ヨン氏は自分の主張を声高に叫んでいるだけで、ミスリードはしてないのでこの言葉は合わないと思います。

wiki(日本語)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89

44gou said...

MMさん
しつこいよ、ほんとwこんな事で争って意味あるのかね?

wiki(日本語)
ミスリード - 読者を誤った解釈に誘導するような文章のこと。長所と短所があるときに、短所しか語らなかったり、長所しか語らないで相手の判断を誤らすような行為や全体の一部分を拡大解釈して、全体に言えるような印象を 読者に与えること。

「読者を誤った解釈に誘導するような文章のこと。」
「降伏」は俺にとってミスリードと感じたからいったまでだけど、別に間違ってないじゃないですか。WIKIの説明でも。デメリット(短所)しか語らないで相手の判断を誤らすような行為、きっちり該当してるじゃないですか。

あなたのミスリードの説明こそ、あなたの言う 「ウソの情報を与えて人を信じ込ませる」とういうミスリードじゃないですかwてか下らないからどうでもいいけどさ

44gou said...

laughing Salesman さん
>韓国をこの袋小路に追い込むことが最初から念頭にあったとすれば...

外務省たしかに全く信頼できないし、官僚は基本的に国益より自己の保身や出世で動く連中なんで、一度解体して作り直す必要まで感じますが、彼らは決してバカではないので、俺は最初から念頭にあったと捉えてますね。

河野談話の検証が行われた時に出たレポートをみると外交交渉の経緯が詳細に書かれていますが、当時も韓国政府が日本政府に泣きついている構図がハッキリ窺えます。これは安部政権下で行われた今回の交渉でも全く同じだと思います。端から勝てない交渉に挑んできた韓国政府に出した日本側の妥協案が、二度と蒸し返さない確約、性奴隷の表現を使わない、像の撤去(はじめはアメリカのも含む立った気が...)など。これはどれを取っても袋小路に追い込むことが目的ですよね。

また挺対協や韓国国民の説得は日本政府の仕事ではなく、韓国政府にやらせるという構図からも、かなり突き放した上で条件を飲ませた事が窺えます。してやったりの結果じゃないですかね。
結構以前から感じていましたが、韓国政府は主導してこの問題を行っているわけではなく、挺対協や国民世論、憲法裁判所の判決で動かされているだけであり、言ってみれば893に「あいつら(日本)カツアゲしてこい」と言われてやっていただけの存在であると思いますよw

44gou said...
This comment has been removed by the author.
44gou said...

嫌韓感情の悪影響はこういう事態を見誤って、不必要に安倍不支持の世論構築が為されていく可能性などがあるので、やはり各自が自覚して自省し自制する必要を強く感じます。

laughing Salesman said...

Mr. Yon:

>Some people think this false-apology will calm the anger from Korea.

Who are the “some people” anyway? Obama Administration! The US should stop putting pressure upon Japan to get along with S. Korea. We know they are liars and con artists for more than 1000 years. They have played both sides of the fence and are now on the side of China. They will betray you at the 11th hour. They are a bunch of sociopath people.

There should be no three-party alliance. It is too risky and dangerous to include S. Korea in our counter-alliance against China.

白兎 said...

韓国の破廉恥外交の証拠です。
*********************
http://goo.gl/Vi8vdb
http://goo.gl/6OwqVT
以下は上の部分翻訳(機械)のようです。
*********************
2016.01.08 02:24:56 情報
ソルジョン議論見てしまった好転させる文書く。

実際に外交部の関係者からイ・ジュンソクまで慰安婦問題がうまく解決された本当の理由について語ってたくてもどうしても言えない部分がイトヌンゴト思う切っ解放見る

実際慰安婦問題について関心を持つ人々は、分かる慰安婦問題の核心は、慰安婦募集の過程で、「日本軍の直接介入」があったのかどうかだ。

韓国側は、日本軍が直接介入して慰安婦を拉致したと主張しているものであり日本側は慰安婦の募集は、民間レベルで行われたものであり、たとえその過程で不法な問題があったとしても日本軍が直接介入しませなかったと主張している。

ところが、日本がこのように主張する理由は、実際に日本軍が慰安婦を強制的に徴集したという証拠が一つもないからである。

この話すると、ほとんどの韓国人はガクガクし親日売国奴チョッパリと叫ぶだけだ。しかし、実際にはそうである。

まず、慰安婦に対して最も客観的に叙述されたドキュメントを見てみよう。

第二次大戦直後、米軍がビルマの地域の日本軍慰安婦について調査した日本軍捕虜尋問報告第49号だ。

RECRUITING募集
以下略

白兎 said...

消される前にコピペします。

文することができ450,841会員登録ログインSkin InfoList Webzine Gallery

イルベ - 日刊ベスト
ソルジョン見てしまった好転させる文書く。慰安婦問題がうまく解決された本当の理由(ファクトチェック)
[レベル:5] ㄹㅇㅁㅎㅇㅌㄴㅁ
http://www.ilbe.com/72652373242016.01.08 02:24:56 情報

ソルジョン議論見てしまった好転させる文書く。

実際に外交部の関係者からイ・ジュンソクまで慰安婦問題がうまく解決された本当の理由について語ってたくてもどうしても言えない部分がイトヌンゴト思う切っ解放見る

[출처] 썰전보고 빡돌아서 글쓴다. 위안부 문제가 잘해결된 진짜 이유(팩트체크)
[링크] http://www.ilbe.com/7265237324


RECRUITING募集
Early in May of 1942 Japanese agents arrived in Korea for the purpose of enlisting Korean girls for "comfort service" in newly conquered Japanese territories in Southeast Asia。The nature of this "service" was not specified but it was assumed to be work connected with visiting the wounded in hospitals、rolling bandages、and generally making the soldiers happy。The inducement used by these agents was plenty of money、an opportunity to pay off the family debts、easy work、and the prospect of a new life in a new land、Singapore。On the basis of these false representations many girls enlisted for overseas duty and were rewarded with an advance of a few hundred yen。
1942年5月初旬、日本人業者は新たに征服された東南アジアの日本領土で行く"元サービス」のための韓国人女性を募集するための目的で
韓国に到着した。
この「サービス」の性質は明らかに説明されていなかったが、病院で負傷兵を世話、包帯を巻いてくれて、一般的に軍人を幸せに
してくれることだと説明された。
この業者の勧誘は豊かなお金、家族の借金を清算する機会、簡単なことで、新しい土地シンガポールで新しい生活をするようになるというバラ色展望などだった。
これらの偽りの説明の下に多くの女性が海外での仕事のために募集された前金で数百ウォンの補償を受けた。

The majority of the girls were ignorant and uneducated、although a few had been connected with "oldest profession on earth" before。The contract they signed bound them to Army regulations and to war for the "house master" for a period of from six months to a year depending on the family debt for which they were advanced。
女性のほとんどは、無知で無学だったが、なかにはいくつかは募集前に「地球上で最も古い職業」の従事者であった。
彼女たちが署名した契約は、事前に前金で支払われた家族の連帯債務の額に応じて、6ヶ月から1年までの期間中に彼女たちを慰安所業者と軍の
統制下に置かれた。

上記尋問レポートで注目すべきなのは、徴集という意味のdraftingが使われたのではなくrecruiting。つまり募集という表現が使われたものであり、

募集の主体が日本人業者ということである。そして慰安婦を尋問した結果、いくつかのは、もともと「地球上で最も古い職業」...つまり若い女性の仕事をヘトオトウミョ対価を受けて慰安婦の仕事をしたと出てくる。

また、90年代当時の慰安婦ハルモニたちの最初の証言内容を見ても、日本軍の介入の話は一つもなかった。

代表的にムンオクジュ祖母の証言集を見てみよう

「19歳の時、顔面がある人が「行くだけで、雇用も良く、お金もよく稼い」 という言葉にだまされて42年7月から解放後46年4月までの約3年6ヶ月の間、「入江せよ佳子(文原吉子)」という名前で日本軍に沿ってビルマ・タイアユタヤなどで振り回され、慰安婦の生活に苦しめられたのである。(ソウル新聞、1991-12-07者を参照) "

このおばあちゃんの証言は、時間が経つにつれて、次のように変更されている。

「1940年に私は万十六歳になった。その年晩秋頃のある日、私は一日コネ家に行って遊んでいた。日が沈ん沈ん暮れに行こう私は一日コネ家から我が家に向かった。しばらく歩かなくてだった。日本の軍服を着長たらしい刀を左の肩に赤い腕章をした男が私に近づいてきた。彼は突然私の腕を引き、日本の言葉ムーアとした。当時は巡査という言葉だけ聞いても恐れていた時で、私は何も言えず、彼は引くように連行された。

参考にムンオクジュ祖母は90年代にビルマの銀行に慰安婦の生活当時貯金していた給料を返してくれ訴訟を歩いた当時ムンオクジュ祖母が提示した通帳には、
なんと26,000円が入金されていたという。


他の慰安婦たちの証言も同じだ。最初の証言では、ほとんど名前の分からない人によってだまされたと証言しているが、挺対協の手に乗ってナンドィ日本軍または日本の順か社によって引きずられていった出てくる。

次は、日本政府から地方警察署に送った「軍慰安所募集の件」の公文書である

[출처] 썰전보고 빡돌아서 글쓴다. 위안부 문제가 잘해결된 진짜 이유(팩트체크)
[링크] http://www.ilbe.com/7265237324

http://www.ilbe.com/files/attach/new/20160108/377678/1249539940/7265237324/9592c45dd97efca87bc538298b3cf88f.png (慰安婦募集に関する軍の書類)